うたの住む家122回ワークショップでした。
今回も日本各地+ブルガリア、アメリカからの参加がありました。
各地の気温を聞いているうちに、気温の単位が国によって違うという話から、水の単位もリットルとガロンで違うよね、水の値段も国によって違うし、海外では水よりビールの方が値段が安い、という話で盛り上がりました。
というわけで、前回の続きで「おめでとう」のうたを作るのは次回にして、「ガロンって何だろう?」を皮切りにうたを作ることに。ガロンからなぜか最終的に「私の物差しで問うのではなく、私の物差しが問われる」というお寺の入り口に貼ってあったという法話(?)につながり、とても哲学的な歌詞ができました。
この標語(?)をさらに英語にしたいということで悩んでいると、参加していた方々のご家族が来てくださって考えてくださり、うたをきっかけにまたたくさんの方の手をお借りすることに!創作って面白いですね。
今回は途中までメロディがついて、途中からはスタッフのボブくんに作曲をお任せすることに!
どんなうたになるのかはお楽しみ♪
===
「melon&gallon」
ガロンって何だろう?
多分乗り物じゃない?
メロンの仲間?
何なのかわからない
メロンとガロン、メロンガロン
メロンとガロン、メロンガロン
「メロンジュースは1ガロンのむと3.78リットルだよ」
ガロンは結構大きい
バスも ピアノも
ぼくからみたらほんまにおっきいで
近くで見ると大きいと思うものがたくさんある
僕からみたら特別
自分の国では普通だけど 他の国では普通ではないこと
塩味のヨーグルト ピーマンのジャム
バニッツァはいろんな形 すごく大きい 「味が濃い」
私のものさし 君のものさし
それってみんな違うよね
みんなのものさしが知りたい
It's not my measurement that's being questioned, it's my way of measuring that's being questioned.
===